ブログ

2023.12.06ブログ

自転車で鈴鹿サーキットを走ってきました!

11月初旬、友人に誘っていただき、鈴鹿サーキットを自分の自転車で走れるイベントに参加してきました。
私の自転車は、ミニベロと呼ばれる小径タイヤの自転車です。
そして折り畳み式の自転車です。
1周約5.8㎞の鈴鹿サーキットのコースを、このイベントではF1などのカーレースとは異なり、メインストレートからシケインに向かって逆回りで走ります。
試走を含め、私は8周走りました。
通常のレースではメインストレ-トから第1コーナーに向かって走りますが、これが思いのほか下り坂になっており、スピードが出て危険なので逆回りになっていると思われます。
テレビで見てるとフラットなコースに見えてましたが、アップダウンもあり、かなりしんどかったです。
颯爽と走り去っていくロードバイクを横目に、小径タイヤの自転車の私は、『ここをF1が走っているのか・・・』などと物思いにふけりながらゆっくりと走って来ました。
友人達と交代で4時間走り、鈴鹿サーキットを満喫した1日でした!